墓所に書いてあるもの

主にポケモンやバトガとか

シングルレート更新です!【PGLSRランクインポケモンなし構築1900in】

f:id:minds310:20160313154532j:image
無名トレーナーの望霊です。今回初めて1900に達しました、非常に嬉しいです😂まあいつも2000いってる人にとって1900は雑魚なんだろうなあ… 今回は最初のORリーグで使っていたメガチルタリス軸のパーティの改良版です。(ブログ始めたの最近だから絶対判らないと思いますが)
PGLシングルレートランクインポケモンなしの縛り構築を紹介していきます(^-^)
 

f:id:minds310:20160313201956g:plain

ホルード@きあいのタスキ 性格:いじっぱり 特性:ちからもち 個体:C抜き5V
実数値 160-118-97-x-98-130
努力値配分 AS252D4
技 じしん はたきおとす おんがえし でんこうせっか
 
XYから愛用していたポケモン、というか今までのレート全て使ってました。最初は浮いてるポケモンが多かったので本領発揮してきたのは1800に入ってきてからですね。主にボルトロスやゲンガーなどの受け、ちからもちからのおんがえし、じしん、はたきおとすで負担をかけていくのが役割でした。Dに4振っているのはダウンロード対策、でもポリゴン2減ってるけど…。本当は対ギルガルドのために添えているんですが後ろには浮いてるポケモンばかり…大抵交代してきたので普通に交代読みおんがえし打てばよかったかなーと、あとタスキを使う機会が減ってる気がしたので別の道具にしてもいいかなとも思いました(珠持たせたら安定しそう)
 

f:id:minds310:20160313201513g:plain

パンプジン(色違い)@ゴツゴツメット 性格:わんぱく 特性:おみとおし 個体:C抜き5V
実数値 192-121-191-x-95-74
努力値配分 HB252A4
やどりぎのタネ こうごうせい おにび いわなだれ
 
国際孵化産、今回の壁ともいうべき存在。1匹でガルガブアローもねじ伏せてたこともあります。ほとんどの物理ポケモンは受けることができました、バシャーモとメガボーマンダは無理。時には図太いボルトロスも受けることができました。あとは鬼火ややどりぎのタネゴツゴツメットでスリップダメージを稼いでゆくのが役割でした。相手の交代先に来るのはヒードランファイアローサザンドラが来るのが多かったです。あと耐久型同士で競り合うのもあまりよろしくなかった。
 

f:id:minds310:20160313202406g:plain

チルタリス@メガ石 性格:ひかえめ 特性:しぜんかいふく→フェアリースキン 個体:A抜き5V
実数値 181-68-111-127-127-106→181-104-131-171-127-106
努力値配分 H244B4C204D12S44
 
このパーティのメガ枠、しかしだいもんじは外す。タイプ複合がとても優秀で耐久力もなかなかでしたね…主な相手はドラゴンやウォッシュロトムバシャーモなどメガチルタリスに打点が打ちにくいポケモンでした。こうそくいどうほとんど使わなかったのではねやすめかこの技構築ではお察し通り浮いてる炎タイプに打点が持てないのでりゅうせいぐんりゅうのはどうを入れればよかったかなーと、じしんの火力が足りなかったので6V個体産めばよかったと後悔してました()
CはH252盾ギルガルドだいもんじ確定2調整 【ダメージ 84〜100 (50.2%〜59.8%) Sは無振り85族抜き調整】 あとは適当に耐久です
 

f:id:minds310:20160313202506g:plain

ヒードラン@ラムの実 性格:ひかえめ 特性:もらいび 個体:AxB30残りV
実数値 167-89-126-200-132-123
努力値配分 H4C252D44S204
 
チルタリスの苦手な氷、鋼、毒、フェアリーを1/4以下で受けれる最高のAIBOパンプジンとメガチルタリスを合わせればゴースト以外を完璧に補完できて優秀でした。ラムを持たせているのは対害悪と起点防止、クレッフィジャローダに起点を作らせず大いに負担をかけることができました。鬼火も交代で出てきた地震を覚えているであろうポケモンにピンポイント、何故ストーンエッジを採用しているのかというと原始の力採用してた時にめざ地持ってないウルガモスに負けた為、一応腐っても4倍なのでウルガモスファイアローは倒せることはできました。Dは無補正C252メガリザードンYきあいだま高乱数耐え調整 【ダメージ 146〜172 (87.4%〜102.9%) 確:2発, 乱:1発(18.8%)】
無補正C252メガゲンガーきあいだまは極低中乱数耐え【ダメージ 152〜180 (91%〜107.7%) 確:2発, 乱:1発(43.8%)】 Sは準速70族抜き調整
 
 
 

f:id:minds310:20160313202538g:plain

ゲッコウガ@いのちのたま 性格:むじゃき 特性:へんげんじざい 個体:D抜き5V
実数値 147-147-87-124-x-191
努力値配分 AS252C4
技 みずしゅりけん れいとうビーム けたぐり ダストシュート
 
Aベースのゲッコウガ、しかし全然Cを振らなくともガブリアスなどのこおり4倍弱点、耐久無振りのボルトロス程度は落とすことはできました。けたぐりはほぼ対ガルーラ、しかし上にいくにつれけたぐりが読まれやすくなっていたのでほぼ荷物になってたかも。みずしゅりけんは最後の足掻き、またファイアローバシャーモなどの素早いポケモンに対して、4発ぐらい当てれば落とせました当てれば。ダストシュートはほぼフェアリーにピンポイントですね。時に3割毒狙いや交代しづらいときなどに適当打ちなど…しかし悪の波動が欲しい場面がかなり多かった気がするのでけたぐり切ってもいいかなとも思いました、ガルーラならパンプジンいましたし…
 
 
 

f:id:minds310:20160313202610g:plain

ラプラス@とつげきチョッキ 性格:ずぶとい 特性:ちょすい 個体:A抜き5V
実数値 227-x-145-115-116-60
努力値配分 H172B252C76D4
 
耐久キラー、絶対零度を外さない、ほぼ外さない、まあただの運だったんだと思いますけど。
あとは初手マンムー読みのマンムー相手、序盤に多かったスイクンの受けが主な役割でした。フリーズドライのおかげでみずタイプに対して有利に対面できたかなと。
CはフリーズドライでH212マリルリを中乱数2発調整【ダメージ 92〜110 (45.5%〜54.4%) 確:3発, 乱:2発(49.6%)】
ハイドロポンプで耐久無振りマンムーを高乱数確1【ダメージ 180〜212 (97.2%〜114.5%) 確:2発, 乱:1発(81.3%)】
耐久はA特化メガボーマンダ1回りゅうのまい積んだ状態すてみタックル高乱数耐え調整【ダメ 196〜232 (86.3%〜102.2%) 確:2発, 乱:1発(12.5%)】
A特化鉢巻ファイアローブレイブバード中の中乱数2発耐え【ダメージ 102〜121 (44.9%〜53.3%) 確:3発, 乱:2発(32.4%)】
アイテム強化なしC特化ウォッシュロトムの10万ボルト中の中乱数2発耐え(10万ボルト→ボルトチェンジの順番で来れば確定耐え)【ダメージ 102〜122 (44.9%〜53.7%) 確:3発, 乱:2発(36.7%)】
 
f:id:minds310:20160313171441j:image
TN:マインド 最高レートは1947、最終レートは1906、93勝63敗でした。最近はソシャゲとかもやってたので今までレートはほぼ放置気味でしたが今回でまたモチベーションが上がった気がします。今回はヒードランという伝説枠がいますがシングルレートランクインポケモンは使ってません(ヒードランもラムの実持ってる個体はほぼ皆無)。しかしこのパーティの最大の難敵がメガフシギバナでした、見ての通り弱点つけるポケモンがいません、挙げ句にチルタリスが警戒されてほぼ演出されてたという追い打ちも…ヒードランで対抗しようにもかえんほうしゃが入らずタイミングを図られてヒードランが不利なポケモンに交代されるってことが幾度もありました、たまにじしん持ってる個体も。まあ全部ラプラス絶対零度で解決しましたが()
 
こんなパーティですが参考になれば幸いです、ここまで閲覧していただきありがとうございましたm(_ _)m