墓所に書いてあるもの

主にポケモンやバトガとか

ポケモン・Ⅱ・マン 【シーズン17スペシャルレーティング結果】

f:id:minds310:20160912213953j:image

 

レートが本日で終わり、大学生活も後期に入った。夏休みはほとんど文化祭に向けての作業でした、今期シングルレートは遊びまわっただけなんでよい結果は残せませんでした。スペシャルレートが良い結果を残せたのでこちらを書こうかと、ではまずはメンバー紹介

 

f:id:minds310:20160313201956g:plain

ホルード@こだわりハチマキ 性格:いじっぱり 特性:ちからもち AS252D4

実数値 160-118-97-*-98-130

技 じしん れいとうパンチ ばかぢから おんがえし

 

いつもの。ギルガルドカイリュー、重戦車型のポケモン処理係、H252マリルリも恩返しで確1の火力、しかしオノノクスや頑丈ポケモンは相性よろしくなかった(頑丈持ちはイバンの実持っているため) 演出率は時間が経つにつれ低くなりつつあった。なぜなら風船ガルドの増加や仮想敵とほとんど会えなかったため

 

f:id:minds310:20160912215903g:plain

キノガッサ@いのちのたま→オッカの実 性格:いじっぱり→ようき 特性:テクニシャン AS252D4

実数値 135-200(ようきは182)-100-*81-122(ようきは134)

技 タネマシンガン キノコのほうし マッハパンチ がんせきふうじ(いじっぱり個体) しぜんのめぐみ(ようき個体)

 

いじっぱり個体は普段シングルレートで見る技構成のやつ、ようき個体はちょっとかわりもの。低い耐久力が仇となってほとんど置物状態、でもゲッコウガドリュウズマリルリには負担をかけることはできたかと。対面負けしてもほうしで眠らせゴリ押しで勝ったなんてことも…ファイアロー?やつは知らん。後半でしぜんのめぐみ個体にしたのは風船ガルド倒すためだったと思う(しぜんのめぐみ1回も使ってない)

 

f:id:minds310:20160912221002g:plain

ダゲキ@オボンの実→レンブの実 性格:いじっぱり 特性:がんじょう AS252H4

実数値 151-194-95-*-95-137

技 インファイト カウンター いわなだれ どくづき

頑丈枠、だがカウンターはほぼ不発。最初はガブリアスをカウンターで倒そうとしたためオボンを採用、後にジバコイル倒すためレンブを採用。後半は結構演出率高かった、というより対面勝ちが多かった。いわなだれはひこうタイプに、どくづきはフェアリータイプに、頑丈の安定感はんぱねえ…オノノクスは知らん。

 

f:id:minds310:20160912222329g:plain

ムクホーク@こだわりスカーフ 性格:いじっはり 特性:すてみ AS252H4

実数値 161-189-90-*-80-152

技 すてみタックル ブレイブバード とんぼがえり インファイト

高速アタッカーキラーかつローブシンの処理。シングル対戦用の個体のためとんぼがえりがある。やはりこだわり系は頑丈との相性がよろしくなかった、ギルガルドジバコイルが来た時はほほ絶望。しかしすてみ込みのタックルやブレバの火力は馬鹿にできない。

 

 

f:id:minds310:20160313202610g:plain

ラプラスの詳細はシングルレート1900いった時の記事を参照に。しかし役割だけは書いておく

唯一のオノノクスに対抗できた子、ハサミギロチンは知りません。どうしようもないポケモン絶対零度で強引突破できたりもした。でも前ほど当てなかったから無念。一番演出率が高かったかと、やっぱ一撃必殺技はロマンだね。

 

 

f:id:minds310:20160912223621g:plain

キリキザン@いのちのたま 性格:いじっぱり 特性:まけんき AS252H4

実数値 141-194-120-*-90-122

技 はたきおとす ふいうち アイアンヘッド でんじは

こちらもシングル用の個体、終盤で風船ガルド対策に連れてきた。しかし演出は0なので説明なし キリキザン「解せぬ」

 

没メンバー

 

f:id:minds310:20160912224157g:plain

ロトム@たべのこし 性格ひかえめ 特性:ふゆう H116C248S116

実数値 140-*-127-171-127-123

技 10まんボルト おにび ハイドロポンプ めざめるパワー(炎)

めざ炎個体、これもシングル用。実はマンムーギャラドスにと連れて行ったが蓋を開けたら全然いない、環境にオノノクスカイリューニンフィアなどが多くロトムの出番が全然なくラプラスと交代という形に

 

f:id:minds310:20160912225106g:plain

ボスゴドラレンブの実 性格:ゆうかん 特性:がんじょう H252A188B180

実数値 177-154-223-*-80-49(最遅)

技 メタルバースト ストーンエッジ れいとうパンチ じしん

没その2、やはり頑丈+反射技は読まれやすかった、オノノクス対策に連れてきて意地っ張り地震を超高乱数耐え調整したのにまさかのばかぢから、これは実は予測してなかった。更に前述した風船ガルド、なす術なし。中盤は弱点保険ギルガルドジバコイルを倒しカイリューニンフィアなどを抑制して調子良かったけど後半になって出番が極端に少なくなってきたのでキリキザンと交代という形に

 

以上没も含めてメンバー紹介でした、最高レートは1776あと2歩のところで1800に届かず。61という斬新なルールで楽しかった、結論じゃんけんなんだけど。サンムーンで色々新ポケモンが出てきてるけど僕は今のところヤトウモリ(の進化系)、ミミッキュ、シロデスナ使ってみたいですね。サンムーンではシングルレート2000行けるように頑張りたいですね。蛇足に題名の元ネタはジョジョ4部のジャンケン小僧こと大柳賢のスタンド『ボーイ・Ⅱ・マン』から