墓所に書いてあるもの

主にポケモンやバトガとか

ポケフォーマーズin最高レート1749【カントー×アローラ結果】

 f:id:minds310:20170319143458j:image

カントー×アローラお疲れ様でした、アローラフレンドリーの反省点を活かし今回は更に上に行くことができました。最終日はプレミを多くやらかして伸ばすことが出来なかったのが悔い、今回のパーティはアローラフレンドリーより一変させたのでアローラフレンドリー時より別々な動きが出来たと思います、ではパーティの詳細

 

 

f:id:minds310:20170317181525g:plain

ゲンガー@きあいのタスキ

性格:おくびょう とくせい:のろわれボディ CSぶっぱ

技:シャドーボール みちづれ ヘドロばくだん きあいだま

 

ご存知タスキゲンガー、ゴーストタイプ枠。選出はそこまでなかったやはりふゆう没収の影響が大きいのだろう。タスキなので最低1回は行動して裏に繋ぐダメージソース役割だったかも、道連れはそこまで使用してない弱体化したしね。あときあいだまを1っっっっっ発も打ってないのでこごえるかぜ覚えさせてる個体もいたので結果論になるがそちらを連れてくれば良かったと思った。

 

f:id:minds310:20170317181404g:plain

フェローチェ@いのちのたま

性格:むじゃき とくせい:ビーストブースト ASぶっぱ

技:とびひざげり とんぼがえり れいとうビーム どくづき

 

このパーティの切り札かつエースアタッカー、またの名をテテフデストロイヤー。ほぼ先発、苦手な相手は即とんぼで帰り、低耐久相手にはフルボッコと何だか前作のファイアローを思い起こさせるような動きだった。なにより珠とびひざげりの火力が凄まじい…あのHBエアームドを確2っておかしい、外さなければ強い外さなければ(大事なことなので二回言いました)。特に控えめスカーフテテフを抜かせるのは最大の強みだと思う、更にテテフが残したサイコフィールドのおかげで先手を許さないってのも強すぎると思う。今回はコイツのおかげでかなり上に行けたと言っても過言ではない。

 

f:id:minds310:20170317181618g:plain

トリトドン@たべのこし

性格:ずぶとい とくせい:よびみず HBぶっぱ

技:ねっとう じわれ れいとうビーム じこさいせい

 

ぽわ〜おぐちょぐちょ、フェローチェの苦手な多いであろと思ったウインディやでんきポケモンの受けや耐久型のポケモンと競り合うのが役割。耐性が優秀と言えど数値が若干足りず高火力技が受けきれないのが惜しい、でも裏を返せば受けれるやつは受けれるので強い、あと耐久型故どくどくには弱い。じわれはほとんど信用してない(でもぶっぱしてた)

 

f:id:minds310:20170317181909g:plain

モンジャラしんかのきせき

性格:ずぶとい とくせい:さいせいりょく H252B212D44

技:ギガドレイン やどりぎのタネ ねむりごな みがわり

 

害悪の貴公子、眠らせみがわりとやどりぎのタネで嵌めていくいやらしいやつ、強引に勝ち筋を作って行けたので相手にとってはストレスマッハでしかない、申し訳ない。主にガブリアスの様子見として連れてきたが持ち前の耐久力と害悪さで意外な活躍を見せてくれた。しかしそれ以外はあまりパッと来ないのでただカントーポケモンでコイツを使いたかっただけなのかもしれない。

 

f:id:minds310:20170317181943g:plain

ジバコイルとつげきチョッキ

性格:ひかえめ 特性:じりょく H204C248D4S44

技:10まんボルト ボルトチェンジ ラスターカノン めざめるパワー(炎)

 

もともと使っていためざ炎ジバコイルをそのまま運用。やはり今回はがんじょうよりじりょくの方が強かったと思う。たまに受け出しすることもあるのでがんじょうは不要じゃないかと、じめんタイプならモンジャラで間に合ってたし。役割は特性がじりょくなのではがねタイプを中心に狩ること、エアームドハッサムジバコイルのミラーマッチなら非常に安定するのだがテッカグヤはあんまり安定しない、だいもんじだったりじしん持ってたりするし、でも基本的に特殊型が多かったので狩れることは多かった、その為のとつげきチョッキ。元々は残飯持って身代わりながら安定してはがねポケモンを倒していくのがこいつの型だったが今回は大会に向けチョッキ型にカスタマイズ。

 

f:id:minds310:20170317182048g:plain

マニューラ@ドクZ

性格:ようき 性格:プレッシャー ASぶっぱ

技:つららおとし こおりのつぶて はたきおとす どくづき

 

フェローチェが倒れてテテフのサイキネストッパーにあくタイプが欲しいと思ってボックス漁って採用したのがマニューラ。ドクZはアシレーヌやレヒレが受け出してくることを考えて持たせたが今回全然対面しなかった、打てたのも1回だけ。持ち前の素早さとつららおとしの怯みでカイリューも安心して狩れるだろうも片隅で思いつつも対面したのはしょうみ2回程度、せいぜいタスキ持ったポケモンに礫でとどめを刺すのが主だったと感じる。

 

こんなところですかね、カプが多いと思ってたがそこまでいなかった気がする、レヒレ絶対いっぱいいると思ったのに全然いなかった…やどまもテッカグヤやガラガラ、ウインディとか止めれるやつが多そうなのに…まあマッチングにも問題があると思うんですけど。このパーティ相手のパーティにもよるけどガラガラが重かったという、ゲンガーやマニューラも積極的に出せば良かったと思ってます。ポケモンと関係ないんですけどここ最近またゼノブレイドやり始めてどっぷりやりこんじゃってます、流石みんなが選ぶWiiソフトプラチナランクソフトですね、シュルクのアーツにエアスラッシュといい装備にシェルアーマーといい何かポケモン要素があるように感じる。