墓所に書いてあるもの

主にポケモンやバトガとか

サメは今期を泳ぎきれたか【ポケモンサンムーン レートS1レポ】

f:id:minds310:20170116005624j:image

待ちに待ったポケットモンスター サンムーン!いやぁ非常にストーリーが良かった、メレメレ島探検中はなんだかギャグがくそ多かったけどアーカラ島着いた途端にそんなの無くなったね。僕は(サンの方を買ったので)ソルガレオのイベントが一番良かったッス。さて一方対戦環境の方はZ技の登場、ふいうちやメガガルーラのおやこあい、ファイアローはやてのつばさの弱体化、ゲンガーのふゆう没シュート、きゅうけつの強化などなど色々変更点もあり、色々新ポケモン達が登場し環境も変わったことでしょう。特にギャラドスやミミッキュ、カプ神達、テッカグヤが暴れてた印象が強かった、ガブリアスはだと?アイツもカプ神でしょ。僕は勿論流行りに反して自分のスタイルで戦いました、結果は最高レート1816そこまで良くは無かったと思いますが今期使ったポケモン達の詳細をどぞ。

 

f:id:minds310:20170116115250p:image

マッシブーン@とつげきチョッキ

性格:ようき AS252

技 きゅうけつ ばかぢから いわなだれ どくづき→れいとうパンチ

 

UB02 EXPANSIONことみんな大好きマッシブーン。このパーティでの役目は主にギャラドスと地面タイプを受けぶん殴っていくことでした、HもBも振ってなくてもかなり耐久はあり、きゅうけつもあるので相性有利の持久戦にはいいかも。ばかぢから搭載の為相性がよくてもポリゴン2には役割はもてません、あまりビブストを発動することがなかったですし。何故性格がようきなのかというと今後流行るであろうクレセドランをぶん殴るため。正直今期はいじっぱり安定だったと思う、もう1体の個体は譲ってしまったのでね…あとチョッキも正直役に立ったとは言い難いから他の道具にしてもよかったかと、最後の方にいわなだれよりじしんの方がよかったかなーとも思ったり。

 

f:id:minds310:20170116115418p:image

エンニュート@いのちのたま

性格:おくびょう CS252

ヘドロウェーブ どくどく オーバーヒート りゅうのはどう→アンコール

 

典型的な高速アタッカー枠、流行るであろうメガメタグロスやカプ神らに対抗打として採用、しかしメガメタグロスはそこまでいないし肝心なカプもコケコは速いし大半のテテフはスカーフ持ってるし上から殴れない…(白目) だがしかし予想以上にも新特性のふしょくの働きが凄かった、オーバーヒート打ったあとにも毒だけ撒いて後続の確定数を弄ったり、タスキや耐久型を潰したりと面白い動きもできた、また先発でオーロラベール張ってくるAキュウコンに対してとても有利だった。ただ地面タイプやAガラガラだけは対面不利なのでそこは他のポケモンでフォローするべし。

 

f:id:minds310:20170116115539p:image

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:いじっぱり AS252B4

技 シャドークロー かげうち じゃれつく つるぎのまい

 

ピカチュウじゃないよミミッキュだよ、発売前から人気を博していたミミッキュ、恐らく今期のトップメタ、ゴーストタイプということでゴーストタイプ好きの僕も勿論こいつを採用しない訳がない。ばけのかわが強すぎるね、これに今期対抗できたのはメガギャラドスパルシェンマンムーだけだろう、ドリュウズいたらトップメタじゃなかっただろうなあ。型は最初の方に流行ってたテンプレのゴーストZ剣舞アタッカー、ミミッキュ素の火力は抜群でも確2~3の火力だものね仕方ないね。役割は優秀なタイプ複合でミミッキュより遅いやつや低耐久高速アタッカーを†むげんあんやへのいざない†で葬るのが主な役割でした

 

f:id:minds310:20170116163719g:plain

 

サメハダー@メガ石

性格:いじっぱり AS252

技:かみくだく こおりのキバ サイコファング まもる

 

今回の主人公、新技サイコファングを備えてマッパ持ってない格闘タイプも怖くないぜ!と言いたいのだがフェアリーがわんさかいるせいで格闘タイプがむしろ少なくせいぜいAキュウコンが張ったオーロラベールを破壊することだけ。とこれはサイコファングの話、やっぱり主人公は後から出てくるもの、バシャーモでのおなじみまもるかそくはやはり強い、正直下にいた時はあまり読まれなかったという、上述のエンニュートやミミッキュ、後述するデンジュモクが削り損ねたポケモンを一気に噛み砕いて粉砕していくのが主な役割、更に今回のメガシンカの仕様変更によりメガシンカ後のSが適応されるようになった為ひかえめスカーフテテフなどを確実に上から殴れるのも強み。こおりのキバは普通に4倍ピンポ。だが欠点がこの技構成故にメガギャラドスマンムーに対してタイマンでは不利ということ、あと若干Bが高く主力技のかみくだくを半減するカプ・コケコに対してもタイマンは不利、まあサメハダーは動けると動けないの差がはっきりしていたかな。

 

f:id:minds310:20170116115755p:image

シルヴァディ@グラウンドメモリ

性格:うっかりや CS252A4

技 マルチアタック  アイアンヘッドかえんほうしゃ れいとうビーム 10まんボルト

 

このパーティ唯一のカプ・コケコに対抗できるポケモン、そして隠し玉かつ地雷。またレートの中盤様子見として先発でいくもの多かった。グラウンドメモリを持たせてるのはいわずがなコケコに対抗するため。種族値オール95なので耐久はそれなりにあるが火力面がお察し、故にほぼ4倍ピンポイントで戦っていくのが主。流石アルセウスを元に作られた人工ポケモンか非常に読まれにくかった、シルヴァディの前で舞うハッサムボーマンダを倒していくのは笑いしか出なかった。カプ・コケコも引いてくることが多かったので出てくるガブリアスギャラドスなどにもピンポイント。しかし欠点は前述の火力不足と先制技がないこと、先制技が欲しい場面はかなりできていたので俊敏な動きができるようになったと公式で書いてあるんだからでんこうせっかぐらい覚えてもいいよね。

 

f:id:minds310:20170116120000p:image

デンジュモク@エスパーZ→きあいのタスキ

性格:ひかえめ→おくびょう CS252

技:10まんボルト エナジーボール †さいみんじゅつ† めざめるパワー(氷)

 

UB03 LIGHTNINGことデンジュモク、立ちモーションと戦闘不能モーションが好きなのは僕だけか。こんな火力お化けに目をつけない訳がない、役目は圧倒的火力で必ず1回はぶん殴ること、またギャラドスやテッカグヤ、ぺリグドラを倒すのが役目。この技構成で今期流行っていたポケモン(ひらいしんAガラガラ以外)にすべて等倍で通る。デンジュモクはスカーフのイメージが高いが自分は最初エスパーZを採用してたが後にタスキを採用、対面でガブリアスが来たときでも安心だから、しかしその後はお察しください。エスパーZを外したのはスカーフ持ったガブリアスが多くS1段階あげても意味ないから。スカーフ採用しなかったのはビブストとやや相性が悪いため、電気無効も多いしね。

 

如何でしたでしょうか、来期はバンクが解禁されまた環境も変わることでしょう、勿論ホルードは使うつもりでいます。次はどのポケモンを軸に使っていこうかなあ…次はもっと上を目指したいですね!余談ながらモクロー、スナバァ、ダダリンの国際孵化達成しますた、今現在進行形で色違いの隠れ特性カラカラの孵化頑張ってますまる