墓所に書いてあるもの

主にポケモンやバトガとか

ダブルのプロにボコボコにされた話【INC結果】

f:id:minds310:20170226181343j:image

INCお疲れ様でした。ほとんどメガストーン目的で適当に組んだパーティとばかり当たってたような気がする…カプ神やUBばっか組んでの種族値の暴力が結構多かったような…でもガチで組んでる人もいたのでやったみた時はそう来たか〜と思うことが多々あってダブルならではの旨みを感じれたと思います。自分は砂パで組みました、ではパーティ紹介

 

f:id:minds310:20170226193627g:plain

ギガイアスじゃくてんほけん

性格:ゆうかん HAぶっぱ とくせい:すなおこし

技:いわなだれ ワイドガード ヘビーボンバー どくどく

 

今作ですなおこしを得て強化されたギガイアス。天候争いや砂を撒く必要がない時以外はほぼ先発、隣はウツロイドダグトリオが多かった。主に砂を撒くのが役割だったので後はワイドガードでじしんやふんかを回避したり、ただいわなだれを打つだけと倒れるまで暴れ回るだけ。天候奪われたら引っ込めることが出来たら引っ込めたが基本的には殴るのが主。どくどくの対象がポリゴン2だけだったからがんせきふうじやじしんでも良かったかもしれない。

 

f:id:minds310:20170226193725g:plain

ウツロイド@いのちのたま

性格:おくびょう H84C172S252 とくせい:ビーストブースト

技:パワージェム ヘドロばくだん 10まんボルト めざめるパワー(氷)

 

今回の砂パのお供その1。役割対象はガブリアス、カプ神、ウインディなど、まもるを入れれなかったのでほぼ鉄砲玉状態。ギガイアスが隣にいればじしんやだくりゅうなどは守ってもらえるがテッカグヤメタグロスなど来るとほぼ高確率でしぬ。砂嵐下での行動だったのでテテフのサイコキネシス(勿論サイコフィールド下)やレヒレのハイドロポンプなど普通に持ちこたえるのは強いと思う。努力値はSブースト補正振り、珠持てばめざ氷でガブリアスは落とせる。一応シングル用だが普通に活躍した。

 

f:id:minds310:20170226193821g:plain

アローラベトベトン@くろいへドロ

性格:いじっぱり HAぶっぱ とくせい:かがくのちから

技:ダストシュート はたきおとす かげうち まもる

 

技構成は(多分)テンプレの ダブル用アローラベトベトン、特性はかがくのちから採用したので持ち物はくろいヘドロ。ダブルではじしんの威力が減るのでベトベトンの安定感が凄かった、ライジングランドオーバーなんて知らない。かがくのちからのコンボが決まればかなり面白い動きができた、ギガイアスのすなおこしを引き継げば砂嵐の再起動、ウツロイドのビーストブーストを引き継げば火力強化、クワガノンのふゆうを引き継げば弱点なしに、ジャラランガのぼうじん、アローラダグトリオのすながくれを引き継げば砂嵐のダメージを受けなくなる(すながくれ引き継げば更に回避率上がってワンチャンもできる)とパーティのどの特性を引き継いでも利益はあった(なお砂嵐まだ吹いてる時にすながくれ引き継ぎ、砂嵐吹いてない時にすながくれ引き継ぎと意味無い時もあった)。役割は主にカプ神、相手の道具の駆除。

 

f:id:minds310:20170226193908g:plain

クワガノン@オッカのみ

性格:ひかえめ H108C252S148 とくせい:ふゆう

技:10まんボルト エレキネット むしのさざめき まもる

 

パーティ的にテッカグヤが非常に重いので穴埋めに強力なでんきタイプとして採用、エレキネットが使えるのでサポート感覚で使えた、じめんタイプのポケモンには効かねえけど。ウインディテッカグヤかえんほうしゃ意識にオッカのみを採用、ただ元の特殊耐久が脆いので炎は防げても特殊が多い強力な水技やエスパー技は防げないのがなやみのタネ。SはS無振りテッカグヤ抜き調整、Sを速くする分耐久が落ちるからそこはなんとかしよう。この枠をジバコイルでもいいかなとも思ったことあるがじめんタイプが非常に一貫してしまうのでクワガノンで良かったかなとも思ったり、あとベトベトンのかがくのちからと相性もいい。

 

f:id:minds310:20170226193945g:plain

ジャラランガ@カクトウZ

性格:ひかえめ H148C252S108 とくせい:ぼうじん

技:スケイルノイズ きあいだま(ぜんりょくむそうげきれつけん) かえんほうしゃ まもる

 

砂パの苦手な水、草、鋼を補う形で採用、ただ単に使いたかったってだけなのもある。カプ神多いからきつそうかと思うが(実際にはそうだが)ウツロイドアローラベトベトンアローラダグトリオとどくタイプはがねタイプは余るほど用意してたので結構動きやすかったり、自分が的になって相方でカプ倒すってことも出来たし。やっぱりスケイルノイズ強い、ドラゴン技だから一貫も取りやすいし複数攻撃だし良いダメージソースだったと思う、ぜんりょくむそうげきれつけんも十分火力が出る。SはS1ダウンのカミツルギあたりの抜き調整だったがジャラランガカミツルギが対面することはほぼ無かった、というかS下げる手段がクワガノンのエレキネットしか無かったというのも欠陥か。

 

f:id:minds310:20170226194013g:plain

アローラダグトリオ@ひかりのこな

性格:ようき ASぶっぱ とくせい:すながくれ

技:じしん アイアンヘッド ふいうち みがわり

 

砂パのお供その2、粉ガブならぬ粉ダグ、火力と耐久に天と地の差があるが素早さは勝っている為抜ける相手も多い。みがわりでひょいと避けてちょこまかと動いていくのが役目、高い素早さと相性がいいアイアンヘッドでワンチャン作ったりふいうちでトドメ決めるなど色々とギャンブル性が強い。しかし肝心な時に技を避けずどうでもいい時に技を避けると運は悉く良くない、現実は非情である。しかし何故かダグトリオはあまり狙われてない印象、耐久脆いから後回しにされていったのだろうか…これが決め手となり意外な活躍をしたこともあった。不遇じゃないかと疑惑が立てられているが使ってみたら意外と面白かった。

 

 

最高レートは1620、最後は負けたので1603ぐらいだと思う。ダブルバトルの大会に出るのは初めてだったが普通に楽しかった。本格的にダブルのパーティ組んでダブルレートもやってみようかなと考えました。しかしやってみてダブルのプロは本当に強いなあと思いました、自分の思ってた通りに流れが進まずむしろ転覆されたぐらい、役割対象が来ても悉く粉砕されていったような気がする。現在はすりぬけミカルゲの国際孵化してるんですが1体目が悲しみのプレッシャーだったので今2周目なんですよね、5日も経ってるのに全然産まれてこないんだわ次のが、1/512って闇である。