墓所に書いてあるもの

主にポケモンやバトガとか

1.0m以下と言いつつも物騒な奴はいるin最高レート1718【プリティプリマ結果】

f:id:minds310:20170626070950j:image

 

プリティプリマお疲れ様でした、めっちゃ変わったルールでこの大会は非常に楽しみにしていて、予想通り普段見ることがない色々な組み合わせを見ることが出来て楽しかったです。こちらも考察を練り考えてパーティを組みましたが高レートには及びませんでした…初日で全勝し調子に乗ったツケが回ってきたんだろうな。それではパーティ紹介

 

f:id:minds310:20160313201956g:plain 

ホルード@ジメンZ

性格:ようき 特性:ちからもち AS252

技 じしん いわなだれ でんこうせっか まもる

 

エースアタッカーその1、主にヤミカラスのサポートを受けながら殴っていくのが基本だった。流石はちからもち、ようきでも威力180のライジングランドオーバーカミツルギもワンパンに出来るのでおいかぜ張ったあとはもう止まらない、今回は何かとじめんの一貫性が非常に強かったのでもっとも活躍出来たのではないかと思う。いわなだれでの怯みで運ゲーも狙えるかなりやらしい奴だった。意外にもでんこうせっかをあまり使わなかったのでおんがえしでも良かったかもしれない、おいかぜが主軸だから必要なかった気もするが

 

f:id:minds310:20170604233414g:plain

ヤミカラス@しんかのきせき

性格:ずぶとい 特性:いたずらごころ HB252

技:バークアウト ちょうはつ さきおくり おいかぜ

 

前回のINCでも使っていたヤミカラスをあまごい→ちょうはつに変え運用、ひこうタイプなのでホルードととても相性が良い、主な役割は前回と同じくおいかぜ+足止め要因、バークアウトで味方の特防を補えるので今回も素晴らしい働きぶりだった。自身があくタイプであるので相手からのいたずらごころサポートを受けないのも強み、あくタイプで同じいたずらごころ持ちのヤミラミと若干被っているように思えるがタイプ2が違うので全く役割は違うと感じた。ちょうはつが稀に裏目に出たことがあるので読みというのは大切だなと悔い改められた

 

f:id:minds310:20170626175426g:plain

シャンデラ@いのちのたま

性格:ひかえめ 特性:すりぬけ CS252

技:ねっぷう シャドーボール ふういん まもる

 

エースアタッカーその2、役割という役割がこれって言うことがなくただ単にサポートを受けねっぷうで殴っていくだけ。特にエルフーンと組んだ時はおいかぜでS補強+てだすけで火力補強と鬼に金棒、ほとんどの相手を体力半分以上まで仕留めるまさに図鑑説明の通りの等しい火力。ただし耐えられたりした時はいのちのたまのデメリット効果もあって返り討ちにされることが多かった、あとねっぷう外しきつい。ちなみにふういんは1度しか使用してない、シャンデラミラーや対コータスのために搭載していたが使用する暇があまりなかった。すりぬけであるのはサポーターが多いと考察したので壁を貫通させるためにこちらを採用、今回出会ったシャンデラはもらいびが多かったが。ホルードヤミカラスに並び演出率は高い

 

f:id:minds310:20170626175655g:plain

エルフーン@きあいのタスキ

性格:ずぶとい 特性:いたずらごころ HB252

技:マジカルシャイン おいかぜ しんぴのまもり てだすけ

 

サポート要因その2、ヤミカラス程は演出してないがサポート能力は充分、おいかぜ+てだすけは強力無比だと思う、いたずらごころのおにびやでんじは対策にしんぴのまもりを搭載、意外と役に立ったがホルードと並べることが少なかったのでおにびから守れることが少なかったのでもっとこいつを活用すればと後に思った。アンコールを搭載してない理由は無くても警戒されるのではないかと思い敢えて搭載しなかった

 

 

f:id:minds310:20170626175802g:plain

カットロトム@ウイのみ

性格:ひかえめ 特性:ふゆう HD252

技:10まんボルト まもる リーフストーム おにび

 

エースアタッカーのホルードシャンデラに一貫しているみずタイプに対しての補完にカットロトムを採用、Cに振らなくてもリーフストームの火力は十分、読み間違えなければ相当の活躍ができた。おにびもドリュウズなどの物理アタッカーを弱体化させることもできるのでリーフストームでCが下がった後でもサポートが可能。また耐久に振っているおかげでウイのみが発動しやすく耐久指数も高かったようにも感じた

 

f:id:minds310:20170626175841g:plain

シュバルゴ@とつげきチョッキ

性格:いじっぱり 特性:ぼうじん  HA252

技:メガホーン アイアンヘッド はたきおとす ドリルライナー

 

一言で言えば上の5匹ほど活躍してない、シングル個体を流用したし…強いて活躍したというならばトリル対策か、しかしこいつは最遅ではないのでトリル下のコータスを抜かすことはできない、また最遅であっても同族対決になる、まずコータスに突っ張る理由がないか、だが他のポケモンを抜かせると考えれば十分強いか。鈍足故殴る前に倒されてしまうことが多かったまた火力補強が全くないのでサブウェポンの火力が低いことが悩みの種。だが全く活躍しなかった置物ということはなかったので何かしろ考えれば活躍の場ができたかもしれない

 

こんな感じにとほぼ調整振りなしの脳死配分、ホルードシャンデラの超火力+エルフーンヤミカラスのサポートあってこそこのパーティの力は示された。個人的にカミツルギドリュウズシャンデラポリゴン2とZが多かった印象がある、全員火力高いしね。今回やって結構ダブルバトルの腕が上がってきたのではないかと実感しています、またこんな変わった縛りルールの大会があれば参加したいですね、今回でミミロップナイトが配られるので早くメガミミロップ使いたい…。一方レーティングバトルはサボり気味です、大学生活が忙しいししょうがないね